雨が降っていますね

本当に湿気が多い・・・

いやな季節がやってきました

タイトルにも書いたのですが、少し仕事の話

今の仕事は私の「天職」

言い方は悪いかもしれませんが、この仕事が面白くて、大好きで仕方ありません

人のケアをして、喜んでもらえる

最高の仕事です

医療の世界に足を入れてから、15年・・・

すべてが私の血となり肉となっています

今思えば、鍼灸の学生だったとき、学校の勉強では足らずに、外の勉強会参加していました

学校もいくつか行っていましたし、中国にも何度も行きました

本も、何百冊買って読んだか

おそらく、3年間の学費以上に勉強会や本に使いました

それも今の私を作っている、そして支えているものだと思っています

人のからだを触り、癒す、治すということは大変なことだと今なお、思っています

常に勉強しなくてはいけません

今でも月に数冊の本を読み、それが今のブログのネタになったりして・・・

歩みを止めると成長も止まります

常に先を見越し、自分の目標、夢、志を目指していかなくては・・・

思い立ったら、動き出す

これからも良いと思うこと、必要だと思うことは積極的にしていきます

さらに輝いている自分を目指し、日々歩んでいきたいと思います

長くなりました

ここで漢方ネタ

お世話になっている先生で「O-リングテスト」を使う人がいます

その人の書いた本を読んでいました

O-リングテストは実に興味深いというか、面白い

自分に必要か、不必要かということがわかり、そして標本を用いると病気の判断ができます

怪しいと思っている人もいるかもしれませんが、私たち施術者にとってはとても役立つ手段です

鍼が必要か、お灸が必要か、このアロマは必要か、この化粧品は肌に合っている?なども知ることができます

私もちょくちょく使わせてもらっていますが、人の体は素直だな~と思います

嫌いな、生理的に受け付けない人の手は何か、しっくりこない

だけど好きな人の手はしっくりくることはありませんか?

O-リングはそういった力の伝導みたいなものですから・・・

これは、漢方医学でもいえます

どんなに良い薬だろうと、どんなに名医だろうと、どんなに完璧な処置でも、合うか合わないかあります

結局は、人と人の問題なんだと思います

私たち施術者は、常にニュートラルな状態にいなくてはいけないのでしょう

また、施術自体もその人に合わせた施術が必要なのでしょう

まだまだ勉強が足りないな・・・