あれ?GWが終ったと思ったらまた週末?

最近連休多いですね

私が小学生の頃は土曜日も学校で高校生で各週の土曜日が休みでした

その当時の社会人の人たちは大変だったでしょうね

ここで漢方ネタ

古代中国では地球の形などの空間的概念、一年や四季、一日の時間的概念がすでにあったといわれています

「周髀算経」と呼ばれる中国最古の数学書があって、「蓋天説」つまり天文学を解読するための本でした

内容は星の観察だったといわれています

北極星やオリオン座、北斗七星などの星の位置や角度などを観察しているうちに、空間や時間のがいねんが生まれたそうです

すごい観察力です

まさに、古人たちは自分たちの知恵と体力を振り絞り、生きてきて来たのですね

ある本に、4千年ほど前のラーメンらしきものが発見されたそうです

小麦は5千年ほど前に作られていたそうですが・・・

昔の人はすごいな~~~~~~

若人も頑張らねば・・・