鈴木です

昨日の夜中、無事東京へ帰ってきました

全身筋肉痛です

3cmぐらいの段差もつらい・・・

でもお祭り最高でした

$漢方アロマセラピーサロン&スクール 天使のたまごのブログ

これが、私たちの担いだおみこしです

東京や京都のお御輿も見たことがありますが、都会のお御輿は前後左右に2本ずつ棒があります

田舎は、担ぐ棒が前後2本しかありません

だから、激しく動かすことができるのでしょう

手力雄という神様を祭っているのですが、実は全国的に手力雄の神社は少ないそうです

手力雄とは天手力雄とか、天手力男ともいいます
$漢方アロマセラピーサロン&スクール 天使のたまごのブログ

天岩戸を開き、天照大神を外へ出した「力の神様」です

相撲などの格闘技の神様とも言われています

$漢方アロマセラピーサロン&スクール 天使のたまごのブログ

私の地元の同級生

一緒にお神輿担ぎました

$漢方アロマセラピーサロン&スクール 天使のたまごのブログ

休憩をとって、お菓子やお惣菜をつまみに、お酒を飲んでいます

朝7時から飲んでいるけど、全然酔えない・・・

$漢方アロマセラピーサロン&スクール 天使のたまごのブログ

地元の境内を出て、いざ、八幡神社へお神輿を奉納するべく、正面へ来ました

これから、境内まで約200mをダッシュします

そのあと、20分境内で見せ場です

ここが一番つらいところ・・・

$漢方アロマセラピーサロン&スクール 天使のたまごのブログ

終わってみると、肩がこんなに腫れました

直接、木の棒が肩に当たるのだから仕方ないか・・・

ここ八幡神社の天井には「龍百選」という後藤義光作の龍の彫り物があります

この彫師は千葉県では有名らしく、私の実家にも彼の作品がたくさんあります

$漢方アロマセラピーサロン&スクール 天使のたまごのブログ

2日目は筋肉痛で、痛くて痛くて、こんなんじゃお神輿担げないよ~~~

ということで、お酒の力を借りましょう

$漢方アロマセラピーサロン&スクール 天使のたまごのブログ

イノシシの焼き肉、臭みがあるけどなかなかうまい

さあ、今年最後の晴れ舞台気合い入れていきましょう

$漢方アロマセラピーサロン&スクール 天使のたまごのブログ

八幡神社境内から自分たちの神社へ出発です

ギャラリーがたくさんいるところで、みんなにアピールするべく、1体ずつ20分間の持ち時間があり、思う存分暴れます

とにかく、死に物狂いでお神輿を左右に振ったり、持ち上げます

お祭りは、古くからある習慣で、神という存在を大切にしてきた信仰です

実際にお祭りをしている人は、どういった目的で参加しているのかは分かりませんが、神と人とを結ぶ儀式なのでしょう

神聖なるこの儀式、来年行きたい人がいたらぜひ声をかけてくださいね~~~

妊活からマタニティ、そしてすべての女性の美しさと健康を支える鍼灸マッサージ治療院
銀のすず

東京都中央区銀座1-4-3 銀座SFビル6F
TEL 03-6228-7380
営業時間 10:00ー21:00(最終受付18:30)
有楽町線 銀座一丁目駅
妊活・不妊/マタニティ/産後/小児/婦人科疾患/一般 etc

ホームページ

アメブロ

オフィシャルブログ

instagram

Facebook

しんきゅうコンパス

エキテン