ご妊娠中の方、妊活中の方も使える
お家でできるセルフケアをご紹介させていただきます。

簡易灸(かんいきゅう)

とってもメジャーな“せんねん灸”や当院でも取扱いのある“カマヤミニ”など・・
薬局などで手軽に手に入るので、見たことがある方・使ったことがある方も多いかもしれません。

258416_detailimage1

火をつけるだけで簡単に使えるこちらのタイプのお灸
「こんなに簡単で効果はきちんとあるの?」
「あんまり温かくならないからすぐに使うのやめちゃった」というお話もよく聞きます。

その気持ちはわかりますがまずはどういった作用があるかご紹介!!!

まず、お灸というのはヨモギからできています。
ヨモギは世界中から東洋のハーブと言われるくらい注目されており、殺菌、消炎鎮痛作用、止血、血行促進作用があります。

お灸の熱の感じ方はその日の体調や体の疲れのたまり方により異なるので同じツボにお灸をしても熱くなるスピードと、熱さの感じ方が変わってきます。

疲れがたまっている人や血行が悪い人ほど、お灸の熱が伝わるのが遅く、熱を感じづらくなってしまっています
毎日同じ個数ずつ続けることによって、少しずつ感じ方が変わってくるので是非お家でのケアに使ってみてください
※お灸をする際は、食事や入浴の前後30分はほてりやすくなる為、なるべく避けるようにしてください。

 

円皮鍼(えんぴしん)

家庭で簡単に出来る 「はり治療」 に、円皮針(えんぴしん)という鍼があります。
円皮針とは、テープ付きの非常に小さな画びょうのような鍼のことです。
鍼を貼ったまま、普段通りに生活をすることが出来ます。

index_pict_07

鍼が勝手に体に入ったりしないの?
鍼が刺さったままで痛くないの?
とご心配になる方もいらっしゃるかもしれませんが、
シールについている樹脂の部分に鍼が固定されているので体の中に入ってしまうことはありません。
鍼の長さは0.5mm〜1.5mm程度ですので、痛みはほぼ感じません。

この円皮鍼は当院での施術の際にも使用しております

今の時期にお勧めのツボは”三陰交”(さんいんこう)です。
夏に冷房などで自律神経のバランスが乱れてしまった方は
今の時期に体調を崩しやすく、下痢や食欲不振、生理痛を引き起こすきっかけとなります。monshin_women

是非お試しくださいませ

妊活からマタニティ、そしてすべての女性の美しさと健康を支える鍼灸マッサージ治療院
銀のすず

東京都中央区銀座1-4-3 銀座SFビル6F
TEL 03-6228-7380
営業時間 10:00ー21:00(最終受付18:30)
有楽町線 銀座一丁目駅
妊活・不妊/マタニティ/産後/小児/婦人科疾患/一般 etc

ホームページ
オフィシャルブログ
しんきゅうコンパス
instagram
Facebook
アメブロ
エキテン