鈴木です

今年の夏は半端ない!!!

暑くて暑くて体調が悪くなり、エアコンをつけたらつけたで体調が悪くなり・・・。

もうどうにかなってしまいそうです。

漢方医学では、外気の邪気のことを「六淫(ろくいん)」というのですが、やっぱり私たちの体は季節の影響を受けるのですね

この「六淫」は普通の「風、暑、湿、燥、寒」という季節の「気」が変な時期や多すぎることで邪気に変わります

この夏は、暑すぎたので、普通の「暑」が「暑い邪気」になり、私たちの体に影響しました

こんな暑すぎる夏のときは、冬をいつも以上に寒くさせます

今度は防寒対策を練らないといけません

数ヵ月後には「寒い、寒い」と言っているのでしょうね

「寒い冬の翌年は麦がよく育ち、その年は飢えて死ぬ民は減るのだ。それに、疫病があまり発生しない。自然の教えから常に学び、自然に触れて強くなれ・・・」

とても印象的な言葉でした

自然の偉大さを痛感した夏でした