こんばんは

鈴木です

昨日はプランタンのカルチャーで張り切りすぎてちょっと疲れて爆睡してしまいました

昨日のカルチャーは自分でいうのもなかなかの出来でした

薬膳の話をして、30種類のハーブを一人ひとりブレンドしてもらい、オリジナルのお酒を作ってお土産にしてもらいました

漢方アロマセラピーサロン&スクール 天使のたまごのブログ

「自分で作る」

これは楽しいですよね

どうせお酒を飲むなら、体によいものをとりたい

これってきっと本心でしょう

私が数種類のお酒を用意して行ったのですが、その名前は

月下美人

落花美人

落雁美人

沈魚美人

閉月美人

月下美人はお花の名前ですが、そのほかの名前は中国四大美人と称される方々の名前を使わせてもらいました

私の作ったお酒をみんなに飲んでもらい、ヘルシーな薬膳ディップを食べながら、ワイワイとした会でした

今度は、7月にハワイフェアで薬膳ハワイアンフードで行きます

ここで漢方ネタ

「お酒は百薬の長」といわれ、昔より大事な薬として扱われてきました

しかし、別名「酒は百毒の長」ともいわれています

つまり、薬と毒の境目はきわどいということです

上手に飲めば薬、下手に飲むと毒なのです

結果的に、お酒が薬や毒というわけではなく、飲む側に問題があるというわけです

今回、作ったお酒は飲んでも良いのですが、漬けたハーブはそのまま、お風呂に入れてもらってもいいですね

お風呂に入れ終わったハーブを植物の堆肥にしてもいいですね

最後までしっかり使い、自然に戻す

これって本当のエコです

みなさんも、ハーブティなどで使っているハーブはきっちり最後まで使いましょう