今からランチをしようと、何を食べようか悩んで、ブログしています

昨日は銀座の辛い海鮮ちゃんぽん食べたから、今日は「肉」食べたいぐぅ~。

とは言っても、年齢のせいかあまり油が・・・(気持ち悪くなる)

だからヒレ肉とか、ホルモンみたいな肉を食べます

銀座にはおいしいホルモン屋さんがあって、そこに決めましたじゅるじゅる

では食べに行く前に、通例の

漢方ネタ

薬膳はいつもお話していますので、割愛して

ではマクロビってなんでしょうはてなマーク

マクロビでは食べ物を、陰性物質と陽性物質という区別をします

私は東洋医学を勉強していたので、同じようなものなのかと思い立ちに学びました

本も読んで、勉強して分かったんですが、東洋医学とは全く別物ということです

薬膳や漢方でいう陰陽は、すべての物には、

四気(五気)といわれる寒、涼、温、熱、(平)の性質があり、これを食物の性質である味覚、成長、産地、経験的なもの、科学的なものなどを総合して分類されたものです

そしてマクロビでは、「ナトリウムとカリウムの量」で陰性と陽性をわけているいるのです

以前、カ○ンさんに質問したとき言っていました

「漢方や鍼灸、薬膳の陰陽とは全く違うもの」だと

マクロビの指導者がいうのだから間違いではないでしょう

私たちの周りにあるものは、必要なものばかり、いらないものなんて何もない

毒も必要、薬も必要

健康とは何を用いてもいいと思います

ただただ、世の中、バランスを考えていかないといけません