今日は4月9日

最初、見たときなんて不吉な・・・

と思ったら

子宮の日ですね

なんとも真逆な反応をしてしまいました土下座

ここで漢方メモ

以前、病院で勤めていた時、解剖に多々立ち会うことがありました

解剖のとき、内臓すべて取り出します

取り出した内臓を切っていきます(そのままのものもあります)

そして標本にするため、ホルマリン漬けに・・・

卵巣を切っていたら、何やら硬いものが・・・

それは骨のようなものでした

さらに開いてみると、毛が中から出てきました

あまりの衝撃に腰を抜かしそうになったのを覚えています

生殖器は、胎児を成長、生み出す臓器だから、いろいろなものを作り出す

だから骨や毛などいろいろなものが存在する

という説明を受けました

すごい臓器だな~と若い頃思いましたえ゛!え゛!え゛!え゛!え゛!え゛!

東洋医学では、子宮は特殊な臓器として分類されます

通常の五臓六腑ではなく、それ以外の臓器、奇恒の腑といいます

構造的には六腑、機能は五臓という少し変わった臓器です

子宮を神の象徴とした時代もありました

日本で有名なイザナミもその一人です

確か以前読んだ本では、西王母も子宮を表すって書いてあったような・・・

何であれ、子宮は神、女性も神(もちろん男性だって神ですっ)神

人を作り、育てることのできる子宮は、なんと素晴らしく、そして未知なものでしょうか

子宮を大事にしましょうakn