こんにちは。院長の鈴木です。

最近、ミトコンドリアのサプリなるものがあり、ご利用している人もいるのではないでしょうか?

不妊症にミトコンドリアサプリを飲むと良いとありますが、実際いかがなものでしょうか?

ミトコンドリアとは、細胞の器官のひとつで、動物や植物(真核細胞)が持ちます。

このミトコンドリアは主に代謝産物をATPという細胞の活動エネルギーを作り出す場所です。私たちは炭水化物、脂質、たんぱく質の三大栄養素を分解してATPを作り出しますが、すべて細胞内で行われてます。

IMG_6128

 

炭水化物は細胞質内で解糖系というシステムを介し、脂質とたんぱく質はβ酸化、電子伝達系というシステムをミトコンドリア内で動かしATPを作り出します。(酸素ありの状況では解糖系+TCAサイクルを使い、無酸素では解糖系のみの乳酸で終わる)

解糖系は炭水化物などブドウ糖を分解し、ATPを作りますが、主に精子や皮膚、骨髄などの細胞エネルギーを作り、瞬発力を生み出します。またβ酸化や電子伝達系は脂質とたんぱく質を分解しますが、卵子や脳神経などの細胞エネルギーを作り、持久力を生み出します。

この時点で、卵子を活発にするにはミトコンドリアを動かす必要がお分かりだと思います。

そして脂質とたんぱく質を食べなくてはミトコンドリアが上手に動かないこともお分かりいただけるでしょう。

ちなみに精子の質を上げるには炭水化物ですね。

ミトコンドリアは細胞の一部なので老化とともに、質が悪くなり、数が減ります。

すると上手にエネルギーが作り出せない!

そこでミトコンドリアを増やし、質をあげる必要があります。

そこでサプリでミトコンドリアを増やそう!となるのですが、実際は・・・

まずこれを試しましょう!!!

ミトコンドリアはたんぱく質でできているので、良質なたんぱく質を食べる必要があります。

ミトコンドリアは空腹時に活動が活発になるのでプチ断食。

ミトコンドリアは寒いところで活動が活発になるため、外で運動しましょう。

ミトコンドリアは背筋、太ももの筋肉に多く存在するのでしっかり動かします。

やはり、良い栄養と程よい有酸素運動がミトコンドリアにはもっとも良いということです。

日ごろから筋肉が硬すぎるとミトコンドリアも動きにくいので、コリがないように、血行促進のため鍼灸やマッサージも有効です!

また炭水化物を摂りすぎるとミトコンドリア(脂質とたんぱく質を分解)が動きにくくなるので控えましょう。

妊活からマタニティ、そしてすべての女性の美しさと健康を支える鍼灸マッサージ治療院
銀のすず

東京都中央区銀座1-4-3 銀座SFビル6F
TEL 03-6228-7380

ホームページ
オンライン予約
しんきゅうコンパス
instagram
Facebook
アメブロ