今日来た患者さまに豊洲という街の様子を聞きました

この豊洲では高層マンションが数年前よりすごい勢いで立っているそうです

豊洲には若い家族が多いらしく、出産を控えた家族も多いみたいです

月になんと、1200人ぐらいの子供が生まれているそうです

月に1200人ですよ!!!!!

すごすぎる

出産病院も少なくないらしく、新しい病院が建設中だそうです

当然、産後の保育園などはなかなか入れないそうです

豊洲は一度も行ったことがないのですが、ららぽーとなどの大型のショッピングセンターがあるので、子供連れには最適だそうです

今度自転車で行ってみようと思います

ここで漢方メモ

出産はまさに命がけ

出産だけでなく、産後の母乳も「自分のいのち」ともいえる血から作り上げ、子供にあげます

母乳は、体を温め、気や血といったエネルギーを補給する栄養価の高い食べ物です

そして、母乳中には免疫物質が多く含まれています

代表的なIgA、リゾチーム、白血球が含まれています

これで子供は病気にかからないようになっているのですね

しかし、数年前アメリカの研究発表で、母乳の免疫を上手に使えるのは女の子だけという研究発表がされました

う~ん、どうしてでしょうか・・・・・・

同じ人間なのに、この差は一体・・・・・・・・

不思議ですね