何で妊娠すると便秘がちになるの??

妊婦さんの悩みに多くあげられるひとつ、便秘。

女性にとっては妊娠していなくても便秘がちな方は少なくないかもしれませんが、ご妊娠されますと余計に便秘がちとなってしまいます。

その理由をいくつか見ていきましょう。

 

ホルモンの影響

ご妊娠されると出てくるプロゲステロン。
よく耳にする名前かと思います。

このホルモン、妊娠を継続するために必要不可欠なものなのですが……

腸の蠕動運動を弱める働きがあるのです

それによって便秘になってしまうんですね

 

つわりの症状があるが…

つわりでなかなかご飯が食べられない、偏りが多い、水分も取りたくない、などなど。

食生活のバランスはもちろんですが水分をしっかり摂ることはとても大事です。
ですがつわり中はわかっていても気持ち悪くなるため水分不足になりがちになり、便も排出されにくくなります

お腹の圧迫感

お腹が大きくなるにつれ、臓器の圧迫が始まります。
今まで正しい位置にあった臓器は追いやられ潰され正に朝の満員電車状態…!

そんな状態でうまく腸が働けるかと言ったら難しいですよね
便秘がひどくなり痔になってしまうなんて方もいらっしゃいます

その他運動不足や疲労ストレスなどが原因ということもございます。

では便秘を解消するにはどうしたらよいのか??

・習慣として朝起きたらコップ1杯の水を飲む(胃腸を起こすため)
・食べ物はできるだけミネラルや食物繊維の多いものを摂る(つわり中は無理のなきように)
・水分はこまめに摂る(妊娠中はどうしても水分不足になりがちになるため)
・体を温める(内臓は冷えに弱いためのぼせない程度に)
・適度な運動やストレッチ(ウォーキングがおすすめ)

また、鍼やお灸、マッサージも便秘解消には効果がございます
銀のすずでは妊娠初期から臨月の方でもご来院可能でございますのでお気軽にご相談くださいませ

皆さまのご来院心よりお待ちしております