突然ですが、男である私は妊娠の経験がありません。

ですので、日々、妊婦さんの施術をさせていただくにあたって自分が経験したことがないために様々な疑問を抱きます。

先日拝見させていただきました妊婦さんが施術を終えられておっしゃった一言。

「スッキリしました!、帰りに絶対マックポテトを食べて帰ります!」

つわりがかなり酷い方でも、揚げ物を全般的に受け付けない味覚になってもマックポテトだけは無性に食べたくなる!

という妊婦さんをよくお見かけしますあせる

その妊婦さんに「モスじゃダメなんですか?」とお伺いしましたが、

「マックじゃなきゃダメなんです」とのこと。

基本的に、妊娠をすると腎の力を消耗していくため、腎が虚する(≒弱くなる)ということ。

ちなみに、東洋医学は
五臓六腑と言われるうち五臓が元気がどうか、という観念のもと診ていきます。

五臓というのは
肝・心・脾・肺・腎

あくまでも東洋医学的な観念においての“五臓”ですので
西洋医学的に見た実際の臓器が必ずしも弱い、というわけではありません。
(その臓器に病気がある場合は除く)

ですので、腎が虚しているからと言って
腎臓を患っているという意味ではありませんが、
東洋医学の中で腎がつかさどっている機能が弱り気味、という傾向はあるかもしれません。

腎はお水に関わる臓器ですから、
水はけが悪かったり(症状としては、むくみやすさなどで現れます)、
また生殖器にも関わるので
妊婦さんは腎の気を常に消耗していることになります。(疲れやすさ、髪の問題、不眠など)

話は戻りますが、
味覚としては腎は塩辛い味が配当されています。
疲れた時に味の濃いものを摂りたくなるのは、このためですね。

妊婦さんは基本的に腎を虚していますが、
胃(セットとなるのは脾なのですが)がつわりによって弱っているために
塩辛い味を欲するのかなぁー・・・

と考察してみました。

しかし。
なぜ、マクドナルドに限って好まれるのか・・・

そこは未だに謎すぎます汗

妊婦の不思議あるあるですねえっ

 

妊活からマタニティ、そしてすべての女性の美しさと健康を支える鍼灸マッサージ治療院
銀のすず

東京都中央区銀座1-4-3 銀座SFビル6F
TEL 03-6228-7380
営業時間 10:00ー21:00(最終受付18:30)
有楽町線 銀座一丁目駅
妊活・不妊/マタニティ/産後/小児/婦人科疾患/一般 etc

ホームページ

アメブロ

オフィシャルブログ

instagram

Facebook

しんきゅうコンパス

エキテン