鈴木です

43歳になり、肉体の衰えを感じ、仕事終わりに窓から外を眺めていると、スポーツジムがみえました。

そういえば10年前、生まれて初めてスポーツジムに入会したのを思い出しました。

昔は、サーフィンやゴルフなどスポーツをたくさんしてきましたが、ご無沙汰だったから。

身体の衰えを感じ、勇気を出し入会!!!

毎日1時間から2時間汗を流していました。

そこで、気が付いたこと。

ジムのマシーンはトレーナーが付いていないと鍛えた部分の筋肉を鍛えられない

マシーンの説明書では足りないです

しかも身体の癖があるわけですから・・・

私も内転筋群と言われる太ももの内側を鍛えようとしましたが、脚の形や筋力の付き方が違うのか太ももの後面の大腿二頭筋や半膜様筋、半腱様筋と呼ばれる筋を使っていました。

これでは意味がないということで、目的の筋肉を押さえながらそこに力が入るようにマシーンを動かすことに。

すると目的筋が筋肉痛!!!

そう考えると闇雲にマシーンをするのは意味がなく、しっかり一つ一つの筋肉を意識して動かさないと。

そしてさらに気が付いたこと。

ジムに通っている人たちは、筋肉を大きくしたいのか?、それともボディラインを綺麗にしたいのか

という疑問を感じました。

無酸素運動で、筋肉をいじめる運動、加重の重いダンベル運動などは筋肥大を起こします。

筋細胞の数は運動をしても増えません。

一つ一つの細胞が大きくなるだけです。

ボディビルダーのような膨らんだ筋肉が必要なら限りなく負荷の多い運動をします。

だけど・・・しなやかな肉体になりたければ加重の少ない運動で、有酸素運動をすることです。

ウォーキングも早歩きは良いけど、心拍数が130を超えるような運動は呼吸をしづらいので無酸素運動になってしまいます。

だから、軽い負荷で、長時間、ゆっくりと、丁寧に運動すると筋肉細胞は大きくせず、脂肪の燃焼はアップし、ラインが美しくなります。

また有酸素運動した後は、水分と抗酸化物質を摂ることを忘れないようね!!!

結果、私は1ヶ月でスポーツジムを辞め、自宅で有酸素運動と食事をコントロールして、若かりし頃の肉体をゲットしたのを思い出す!!!

そもそも何の目的でスポーツジムに行くのか考えてみましょう!!!

妊活からマタニティ、そしてすべての女性の美しさと健康を支える鍼灸マッサージ治療院
銀のすず

東京都中央区銀座1-4-3 銀座SFビル6F
TEL 03-6228-7380
営業時間 10:00ー21:00(最終受付18:30)
有楽町線 銀座一丁目駅
妊活・不妊/マタニティ/産後/小児/婦人科疾患/一般 etc

ホームページ

アメブロ

オフィシャルブログ

instagram

Facebook

しんきゅうコンパス

エキテン