銀のすず院長の鈴木です。

「葉酸を飲むと妊娠しやすいらしい」

よく聞きますね!

203

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は葉酸についてお話しましょう。

葉酸は、ビタミンM、ビタミンB9などとも呼ばれ、水溶性ビタミンに分類されます。

DNAなど核酸の合成や細胞分裂を促進、造血作用に欠かせない栄養素です。

妊娠中に葉酸が少ないと、神経管閉鎖障害(神経管は脳や脊髄の原型)が起こり、二分脊椎症や無脳症のリスクが高かくなることが知られています。

また、妊娠を希望する女性にも葉酸が重要だといわれ、巷で多くの広告がなされています。

その理由には流産率の低下不妊治療の成績に差があるとの報告があるからです。

 

葉酸は「食事」と「合成」の形で摂取することができます。

食事=天然=プテロイルグルタミン酸=ポリグルタミン酸型

合成=人工=プテロイルモノグルタミン酸=モノグルタミン酸型

 

この両者の大きな違いは吸収率です。

食べ物から吸収した葉酸は、ポリグルタミン酸型なので、体内でモノグルタミン酸型に形を変えて、初めて小腸から吸収されます。

途中で胃液やらで壊れるものもあるでしょう。

すると吸収量は減ってしまいます。

なので、吸収率を考えると合成の葉酸が良いといわれています。

 

ちなみに1日の摂取量は1000μg(1mg)で、モノグルタミン酸型として取り入れます。

では実際、食事由来にはどのくらい入っているのでしょうか?

モノグルタミン酸型に換算して表示します。

葉酸といえばほうれん草ですが・・・100gの茹でたほうれん草に含まれる葉酸は110μg。

生だと一束ぐらいでしょうか。

茹でると握りこぶしぐらいの量です。

これを10セット食べれば一日の葉酸は確保されます。

ほうれん草食べるなら、枝豆(260μg)のほうが多いですね。

ちなみにブロッコリー(120μg)、アスパラガス(180μg)です。

実は植物より動物に葉酸は多く含まれているのです。

鳥のレバー(1300μg)、牛のレバー(1000μg)、豚のレバー(810μg)、うなぎ(380μg)、生うに(360μg)です。

どう考えても動物性、とくにレバーを食べるのが合理的ですね。

100gのレバーを食べれば1日の摂取量はクリア!

レバー

 

 

 

 

 

 

 

もちろん毎日食べるのは難しいし、コストパフォーマンスも気になるところ。

合理的にサプリでも良いかもしれません。

もしサプリを選ぶときには天然由来ではなく、合成の葉酸を選び、含有量も7~800μg(食事で200μg摂るとして)のものを選ぶ必要があります。

 

食事もサプリも継続が鍵となります。

もともと体内に微量しか存在しない成分ですので、すぐに結果が出るわけでもないかもしれません。それでもコツコツと摂っていく必要があります。

 

ご主人様の精子にも良い影響があるとのことですので、ご一緒に摂られてはいかがでしょうか?

 

妊活からマタニティ、そしてすべての女性の美しさと健康を支える鍼灸マッサージ治療院
銀のすず

東京都中央区銀座1-4-3 銀座SFビル6F
TEL 03-6228-7380

ホームページ
オンライン予約
オフィシャルブログ
しんきゅうコンパス
instagram
Facebook
アメブロ
エキテン