今日はあたたかいキャー

最近暖かいですよね!

ちょっと気持ち悪い・・・・・・・・

冬は南国に行きたくなるのに、そうんな気分にならない・・・

鈴木です

 

ここで漢方ネタ

ハワイの代表的な食材としてはタロイモサツマイモ

日本のサトイモとも同じジャンルです

古代ハワイアンの創世記伝説によると、空の神様には長男がいましたが生まれてすぐに亡くなり、そのお墓の上に生えてきたのがタロだったそうです

そしてその神様の次男が古代ハワイアンの祖先となったそうです

どこの国にも、こういった神話ってあるのですね

タロイモの効果をいくつか紹介します

体内の余分な塩分を排出し、高血圧やむくみを防ぐカリウムが多く含まれています

漢方的には、長い慢性の病で胃腸に元気がない方で、エネルギーである気や血が少ない人にすぐれた食材です(赤ちゃんにも)

タロイモは豚肉などとも相性がいいので、煮物にするとおいしいですが、あくが強いので下処理頑張らないといけません