女性の健やかさは社会の健やかさです。女性の心身のケアから健康のサポートを目指す鍼灸マッサージ治療院です。これまで多くの女性のケアを行ってきました。その経験を通してより鍼灸やマッサージ、漢方などが身近になっていけるよう尽力します。
Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • ◆妊娠中のお悩み »
  • 『妊婦の疑問コラム』2人目の妊娠ってなんでお腹が大きくなるのが早いの?

『妊婦の疑問コラム』2人目の妊娠ってなんでお腹が大きくなるのが早いの?

すっかり秋らしい気候になってきましたね
朝晩が肌寒くなってきましたので体調崩されぬよう、お気をつけください

本日のブログは妊婦の疑問コラムです

2人目の妊娠ってなんでお腹が大きくなるのが早いの?

150705280827_tp_v

一人目の時と違って、二人目の妊娠は初期からお腹が出やすいとよく言いますよね。

実際にご妊娠されて実感された方も多いかと思います。

その原因は主に2つ挙げられます、

腹壁の伸びやすさ

腹壁というのは内臓などを取り囲んでいる腹膜、横筋筋膜(おうきんきんまく)、腹筋の層、皮下組織、皮膚の総称です。
一度妊娠で伸びた腹壁は再度伸びやすいからだと考えられています。

体重の変化

二人目の妊娠では体重が増えやすく、お腹周りに脂肪が付きやすい傾向にあります。
こちらは身体の新陳代謝の低下なども原因と考えられています。

ただ、妊娠初期はお腹の大きさは違うとしても
お腹まわりの長さ(腹囲)は経産婦の方、初産の方多少個人差はあれど妊娠後期はほぼ同じといわれています。
ですので経産婦の方の方が子宮や赤ちゃんが大きくなりやすいということはありません

注意してもらいたいこと

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-05-12-47-15

上記の理由でおなかがおおきくなりやすいので、妊娠線のケアは早いうちからしていただくことをお勧めいたします。

「一人目のときもできなかったから大丈夫!」
という方でも、二人目のときに急におおきくなりあれよあれよと妊娠線が・・という方も。

妊娠線ケアはやっぱり保湿!

 

ですので、ぜひ保湿をしっかりしていただきたい!とおもっております。保湿力が抜群のオイルかクリームを使ってみてください

いかがでしたでしょうか?
お二人目以降のご妊娠の際は早いうちから腹囲が大きくなる事を考えて
マタニティ服やお体のケアを心がけてくださいね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGETOP
Copyright © 銀のすず All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.