鈴木です

今、施術が終わり、小休止中ですが・・・んっ!!!

部屋の奥のほうで何か音がする

何かを引きずる音が・・・

壁を見ても、床を見ても、天井を見ても何も動いてはいない

すると、音が私の後ろでするぞっとして、ゆっくり振り返ると・・・

そこには・・・

患者さんのお子様でした(笑)

小さすぎて、薄暗い部屋の中では見えにくかった

幽霊かと思った・・・

託児ルームから這い出てきていました

漢方ネタ&マタニティネタ

お子様を連れてきた患者様は産後8ヶ月

そろそろ育児に慣れてきたころでしょう

産後に起こる最大の問題点、それは母乳

母乳が出ない、母乳をやめたい、吸われすぎて乳首から出血したなどなど問題は山積みなのですが・・・

今日こられた方は、母乳をやめたいというお母さんでした

ある情報によれば、2歳までは母乳育児が良いともいうし、だけど現実的には仕事復帰しなくてはいけないとか、個人個人悩みが異なります

でも、私たちは母乳をやめたい理由を聞き、どうやってフェードアウトしていくか考えます

母乳は、血液を原料とした乳腺というリンパ節を経由して作られます

高たんぱく質で脂肪と糖類が少ない

そして何より抗体を含む

しかし、栄養をしっかりとっていないと母乳中のビタミンA、D、B6、B12の含量が少なく、乳の出も悪なる

また、母乳だけだと、ビタミンKという血液凝固に必要な成分が不足するので、納豆や緑黄色野菜を食べないと

では漢方医学で、母乳について考えてみます

母乳は「血」から生成され、甘く、熱くも寒くもなく、心・肺・胃に潤いを与え、気や血を補給してくれます

お仕事で疲れた旦那様も良い栄養になりますね