今日はあいにくの天気ですね

いよいよ梅雨入りか???

鈴木です

今週末は大阪で全日本鍼灸学会という催しがあるので、資料を作らないと・・・

髪の毛も伸びたので、今週中にAionの土屋さんにカットしてもらおう

急いで電話しようっ!!!

$漢方アロマセラピーサロン&スクール 天使のたまごのブログ

そういえば、鍼灸の学生だったころ、大阪の鍼灸師で「西のイケメン鍼灸師」と自称している人がいたな~~~

元気かな???

大阪で会えるかな!?

ここで漢方ネタ
$漢方アロマセラピーサロン&スクール 天使のたまごのブログ

昨日、ある妊婦さんがきました

妊娠中、とくに初産は不安だらけ

その不安が、無駄に働き、妊婦さんを狂わすことも・・・

その妊婦さんは体重が増えたから、気にして必死で歩いていました

病院では助産師に注意を受け、体重管理の指導までされてしまった

しかし、過剰な肉体的な、精神的なストレスは、からだをカチカチに固まらせ、疲れきっていた

これでは本末転倒

妊娠中は胎盤、羊水、血液、母乳だけでも数キロはあって、そこに胎児の重さが加われば、かなりの重さになります

それ以外に、出産、育児に必要な体力、気力ともに充実しなくてはいけないので、エネルギーも蓄えなくては・・・

だから、体重に関して急激に、とびきり増えなければ、神経質にならないように伝えました

そして「鍼」を全身に打って、「お灸」をしました

鍼は深部の血行が良くなるので、ポカポカしてきます

すると毛穴が開き、汗をかき始めます

また、利尿作用を緩やかに起こすので老廃物の排泄がうまくできます

いろいろな情報があふれ、その情報に左右される時代です

自分に必要な、自分が正しいと思うことを、自分で選んでいきたいですね