鈴木です

今日も気持ちの良い天気ですね

あまりにも気持ちよいので、仕事前に自転車で散歩に出かけました

普段、仕事も自転車でいっています

時間にして7分(かなり速めです)

あ~自転車って良いですね!!!

ここで漢方ネタ

自転車で散歩していると、顔に何か飛んできた(痛っ)

見てみると蟻だった

しかも少し大きめで1cmぐらい

街路では気が多く植林されているので、木に登っていた蟻が風であおられたのでしょう

蟻を木に戻して自転車にまたがり走り始めたのですが、今度はミツバチが顔に飛んできた

今日はよく虫とぶつかるな~~~と思いながら、ミツバチをもってツツジの木に離してあげました

蟻は漢方薬としても使われています

漢方薬に限らず、世界中で食べられています

蟻の粉末を蜂蜜で丸く固めた「金剛薬」という薬が不老長寿の「聖薬」として重宝されていました

体の数百倍もの荷物を運ぶので、そのエネルギーに驚いた大昔の人は、蟻を強壮剤とし食べたそぅです

昔の貴族は「蟻卵ジャム」を食べていたことが古典に記載されています

蟻は「補腎・養肝・健脾」作用が強く、「生命の源」であるこの3つの臓器の機能すべてを健全にする力があるからです

豊富なアミノ酸やミネラルがあって、高い栄養価がある食材です

そのあたりにいる蟻を食べる気にはなりませんが、緊急事態の時は食べるのかな・・・・・・・・