実に数年ぶりの横浜です

随分行ってませんでしたが、あまり代っていませんでした

開業するとき元町も考えていましたが、風水からするとあまり良い場所ではないと言われました

理由は忘れましたが、家賃も安いし、広いし、いい物件もあったのですが断念あせる

そして山下公園ではおばちゃんに韓国人と間違えられてイビョンホンに似てると言われた場所です(笑)

ここで漢方ネタ

中華街といえば、4つの門に囲まれた空間があります

この4つの門は「四神」という神を表したものとされています

中国首都の北京も同じような作りになっています

中心に黄色の龍、東に青い竜、西に白い虎、北に黒い亀、南に赤い鳳凰がいて守っています

漢方医学の哲学で五行説に習ったものです

そもそも、中国は陰陽五行の法則に従って、北京を首都としたそうです

発想のなかに、どれほど陰陽五行の哲学が入り込んでいるのか・・・

日本ではありえないことですね・・・

でも日本の皇居だけは、この陰陽五行が使われているそうです

中に、鳥居があってそれぞれ同じような名前が付いているそうです(都市伝説かもしれません・・・)