今日からGWですね

天気が良くて後楽日和です

昨日は上野の本牧亭で歌友会が開催されました

本当は仕事が残っていたので飲むつもりはなかったのに

大量に飲んでしまいました

それには実は理由があって歌友会で毎回くじ引きがあって見事当たったからです

毎回毎回楽しい会で満足です

ここで漢方メモ

歌友会でいつも世話人をしている師匠のお弟子さんの小円歌さんに落語についていろいろお話しました

おじいちゃんと一緒に「笑点」みてましたから、以外となじみがあります

落語の原点は、「竹取物語」、「今昔物語」までさかのぼるという

落語は、ほかの芸能と違うのは、衣装などで着飾るのではなく、言葉やしぐさのみで表現すること

たしかに、座ったままであそこまでの表現をするというのはスゴイ・・・

表情や語りの緩急、そしてしぐさ・・・人としての特徴をとても巧みに使っています

しかも、その落語家にしか表現できない方法を用いて・・・

漢方医学でも、「病気よりも人を診る」という考え方があります

人は千差万別で、同じ人はいません

だから、病気だって人それぞれ

ましてや治療する側だって人それぞれ

つねに、治療者側も、受診者側もニュートラルで、臨機応変な対応が必要というわけです