夜はやっぱり冷えますね

鈴木です

今日はホームページについての打ち合わせで大変でした

良いものをつくろうとすると時間がかかります

わたしたちが作っている精油やハーブを皆さんにお届けしたくて・・・・

あと協会員の方達には勉強できる環境を提供したくて

もう少しお待ち下さい

ここで漢方メモ

私は今から千葉県に往診です

以外と銀座からは近いのです

千葉県という県は実に色々な食べ物がとれるところだそうです

特に野菜に関してはオールラウンドプレイヤーだそうです

漢方では道地産物という考えがあります

道地産物とは産地、つま特定の生物がよく育ち、味が良く、よい効能が得られる土地という場所です

自然環境によって生命は左右されます

その土地で上手に育つということは、その土地の気と相性が良いと言うこと

やっぱり地のもを食べるというのは重要なことなんですね

移動中なので上手に書けません・・・

すみません