鈴木です

今日は寒いですね

昨日は汗ばむ感じだったのに・・・

みなさん、マスターズ見ました?

私はゴルフするのも好きですが、見るのも好きなんですごるふ

いろいろ、違った意味で目立ってしまったウッズはすごいプレッシャーのなか頑張りました

そしてミケルソン、三度目おめでとう

ウッズは確か同い年・・・・・・・・

いつもすごいな~と思っています

「努力はみんなしている。成功の秘訣は違うところにある。」

と言われたことがあります

きっとそれは生まれもった何かなのでしょう!!

 

ここで漢方メモ

私は、古代中国の神話が大好きで、よく本を読みます

その中で、東洋医学書によく出てくる名前があります

「三皇五帝」の一人、「神農」とよばれる伝説上の人物です

この神農は、頭は牛、からだは人という半獣半人

百草を嘗めて効能を確かめ、諸人に医療と農耕の術を教えたという

農業と薬において甚大な貢献をしたため、中国では“神農大帝”と尊称されていて、医薬と農業を司る神とされています

伝説では、手足や頭以外は透けていて、百草が通ると、毒だと黒くなったそうです

神農が書いたとされる「神農本草経」は今でも、よくつかわれています

いつも思うこと・・・

それは一つずつの植物の成分や効能は科学が発展すれば、ある程度の分析はできる

だけど、数種類をブレンドすると働きが変わってくる

さらに、量まで変えている

先人たちはどうして、こんなことができたのだろうか・・・・・・