私たち現代人は、夜が明るいことに慣れすぎていました。

私もずいぶんと東京の生活も長くなて来たので、実家に帰ると夜の外は漆黒。

本来の姿はこちらが普通なんですが・・・

健康の秘訣の一つとしてよくいわれる「早寝早起」があります。

日が落ちると、陰の活動が高まります。
私たちの体にある血や水(津液)は陰に属するので、これらの活動が高まります。

日が昇り始めると、陽の活動が高まります。
気は、陽のグループに入ります。

私たちの体のなかには動きやすい時間と休む時間があるということですね。

こういったリズムを作っているのは、私たちの自然の本体、自律神経です。

自律神経の仕事が多岐に渡り、ホルモン分泌や免疫、血圧、呼吸、消化と吸収などをつかさどります。

妊娠したい、ホルモンバランスを整えたい、つわりを軽減したい、逆子を治したいなど自然現象をコントロールしたい場合は陰陽バランスを整えていきましょう!!!