こんにちは!

今日は双子のお話です。

双子には種類があること、そしてその違いはご存知でしょうか?
また、あまり見かけない双子ですが生まれてくる確率はどれくらいあるのでしょう?

 

 

hutago

 

 

一卵性双生児

1つの卵子に、1つの精子が受精し、その受精卵が2つに分かれてできる子供のことを言います。

血液型・DNA・性別が全て同一であり、そっくり度合は高め。
ゆえに双子のイメージはこちらが多いのではないのでしょうか?

二卵性双生児

1つの卵子に1つの精子が受精したものが2つあることを言います。
つまり受精卵が2つ着床してできた子供ということですね!

ですので一卵性と違い、DNAは異なりますし、血液型や性別も異なる場合があります。

次は確率について。

双子の自然妊娠での確率は約100分の1と言われております。

その中で一卵性双生児が産まれてくる確率は0.3~0.4%とされており、二卵性双生児は約1%

ただ、高年齢や不妊治療での妊娠で双子の確率は上がるようです。

不妊治療での体外受精などの治療は、妊娠率を上げるために複数の受精卵を体内に戻すため
多胎人妊娠が増えております。(一卵性双生児が多い)
また、排卵誘発剤を使った治療では卵子が複数、同時に排卵することもあるため
こちらも確率が上がっていると考えられております。(二卵性双生児が多い)

ちなみに。

双子は遺伝するといわれておりますが
一卵性双生児は原因がほとんどわかっておらず、遺伝などは関係がないとされております。
二卵性双生児の場合は、通常1つしか排卵しないところを複数排卵していることが原因となっており、
その排卵数が多いことが遺伝しているといわれております。

ですので二卵性の場合は家系、特に母方の血縁に二卵性双生児がいる場合は確率が上がるといわれているんですね!

また、日本人より海外の方が双子の確率が上がり、地域によって確率は変わるようです。

 

btn_reserve

妊活からマタニティ、そしてすべての女性の美しさと健康を支える鍼灸マッサージ治療院
銀のすず

東京都中央区銀座1-4-3 銀座SFビル6F
TEL 03-6228-7380
営業時間 10:00ー21:00(最終受付18:30)
有楽町線 銀座一丁目駅
妊活・不妊/マタニティ/産後/小児/婦人科疾患/一般 etc

ホームページ
しんきゅうコンパス
instagram
Facebook
アメブロ
エキテン