こんにちは
銀のすずの金山です^^

ご妊娠中のクライアントさまからよく頂くご質問のひとつが体型について

「お尻が大きくなってきてます…!」
「体型って戻りますか??」

などなど。
妊娠すると、お腹が大きくなるにつれて
お尻を含む体全体に脂肪がつきやすくなります。

そして
お腹の中で大きくなる赤ちゃんに合わせて骨盤も広がっていく…

女性にとってこのままの体型になっちゃうのかな、と不安になりますよね

ですがご安心ください。

ご妊娠中に緩んだ骨盤は産後戻るのです!!

骨盤

まず、ご妊娠中の骨盤に起きるメカニズムについて少しお話しいたします。

ご妊娠されると、だいたい9週目くらいから出てくるホルモンの影響によって
靭帯が緩み、骨盤が開いていくのです。
上の図の恥骨結合というところの間にある靭帯が緩むことで
骨盤の前側は開き、後ろ側は仙骨という骨との間が縮まるような形になります。
この時、骨盤の形が変わることで姿勢なども変わるため腰痛などが出やすくなります。

本来緩んだ靭帯は戻らないのですが(足首や膝など)
産後に関しては別です。
産後1か月半~2か月かけてゆっくりと戻っていきます。

女性の体って本当に不思議ですね…

そして半年~1年かけて周りの骨もゆっくりとしまっていくんですね。

ですが、放置した状態できれいに戻るか、と言えばそうではありません。
妊娠中の運動不足による筋力低下や赤ちゃんを抱っこしながらの家事などの生活習慣で
骨盤が歪んで固まってしまったり、開いたままになってしまったり…
ボディラインだけでなく、痛みにつながることもあります

そこで大切なのが

産後の骨盤矯正

です!

歪んでしまった骨盤やその周りの筋肉のズレをしっかりと見極めほぐしていきます。
そして専用の機械で両側同じ力で締めていきます。
普段の生活で気をつけていただくことなどもお伝えしています。

しっかりとケアをすることにより、元の体型に戻すことはもちろん、
中には、妊娠前に履いていたズボンが緩くなった!なんて方も

当院では靭帯がしまり始める産後1か月半~2か月くらいからの骨盤矯正をおすすめしております
骨盤矯正を始める前はトコちゃんベルトなどを利用してしっかり固定しておきましょう!
皆さまのご来院心よりお待ちしております

妊活からマタニティ、そしてすべての女性の美しさと健康を支える鍼灸マッサージ治療院
銀のすず

東京都中央区銀座1-4-3 銀座SFビル6F
TEL 03-6228-7380

ホームページ
オンライン予約
オフィシャルブログ
しんきゅうコンパス
instagram
Facebook
アメブロ
エキテン