鈴木です

今日も蒸し蒸ししています

サッカーのワールドカップも終わり、どこかさみしい感じです

先日、目黒にあるパーシモンホールに行って、ホタルを見てきました

とても幻想的な光を放つホタル

水質の悪化で田舎でもどんどん数が減ってきています

私の田舎の敷地内に、25mプール程の池があって、そこから伸びる川に今年はいつも以上にホタルがたくさん光っていました
$漢方アロマセラピーサロン&スクール 天使のたまごのブログ

初夏の風物詩、自然環境を表すホタル

これが本当に見られなくなるということは恐ろしいことです
$漢方アロマセラピーサロン&スクール 天使のたまごのブログ
ホタルの幼虫には、タニシやカワニナという貝が餌になります
$漢方アロマセラピーサロン&スクール 天使のたまごのブログ
田んぼやきれいな小川に生息していた貝がどんどん減り、それに伴ってホタルも姿を消しているそうです

小さい頃、タニシを自分で取ってきて、自分で味付けをして食べていました

しょうゆと砂糖で甘辛くして、煮て食べるのが最高でした

楊枝で突っついて、取りだした身をご飯に載せて食べるのです

今でも、食べるところがあるそうです

今では探すのが大変で数が激減してきています

人が大量に使った農薬の影響か、川の整備でか・・・

これじゃあ、ホタルだって繁殖しません

タニシには、利尿作用や熱を下げる働きがあり、デトックスには最高の食材です

旬は夏なので、田舎に出かけた際は見つけてみてください

それと、生食は絶対ダメですよ

川の生き物にはほぼ、寄生虫がいます

必ず、火に通して食べてください(熱で死滅します)

今年の夏の合宿でも、スタッフみんなで見つけて食べてみたいと思います

乞うご期待ください