鈴木です

今日も暑いですね

私たちが仲良くさせてもらっている銀座の社長さんたちのお店がオープン&引越しをしました

そこをお手伝い&見学してきて、その出来に、自分たちのテンションがグゥーンとあがりました

いや~さすがだな~~~

いい刺激を受けてきました

しかし、銀座って物価高いですね!!!

銀座の家賃相場知っていますか???

中央通り・・・いわずと知れた銀座の中心、つまり日本の中心ですね

このあたりの路面店は坪30万円とか(この手の物件は表にはでてきません)

路面店ではなくても坪7万円から

そして銀座という住所名がつくだけで、どんなに安くても坪単価25000円

30坪借りたら、最低75万円も家賃がかかるのです

そして、内装工事

これまた銀座は高い!!!

まず工事車両の駐車料金

一日数千円かかり、数台使えばあーっという間に金額がかさむ・・・

内装業者さんがいうには・・・

事務所仕様にするには坪15万円

店舗仕様にするならば、最低坪50万円(事務所に毛が生えた程度)

かかるといわれました

もちろん、自分で作れば格安ですが、壁、床、扉、備え付けの棚や壁紙、照明、カーテン、カウンターなどは自分ではどうしようもありません

かけた金額と内装の出来は一目瞭然

目的次第ですが、高級店と格安店では雲泥の差です

オーナーの意識の違いでしょうね

それゆえ、銀座は高級なのかもしれません

ここで漢方ネタ
$漢方アロマセラピーサロン&スクール 天使のたまごのブログ

大阪ではお好み焼きやたこ焼き、イカ焼きが有名だそうです

じつは私、大阪には行ったことがありません

私はかなりのイカ好きなんです

小さいころより、「イカだけあれば静か」と親に言われてたくらいです

なぜあんなにも好きだったか・・・

代表的な成分タウリンは、血圧を正常に保つ、心臓強化、貧血予防、血中コレステロールの抑制、糖尿病の予防などの効果が期待されます

イカには必須アミノ酸のリジンが豊富です(だけどバリンは少ない)

高タンパク質、低カロリー、低脂肪なんですよ

イカだけ食べても良いのですが、やっぱり理想はバランスです

そこで、イカ飯にしてバランスをとりましょう

ご飯には必須アミノ酸のバリンが大量に含まれるので、イカ飯で、優れた高タンパク質となるのです
$漢方アロマセラピーサロン&スクール 天使のたまごのブログ