鍼灸師たるもの「ものもらい」」で眼科にはいけません

数年前、モデルさんがものもらいで来たことが・・・

でも治った

すごい・・・

ここで漢方ネタ

京都の形ってすごい不思議だとは思いませんか???

京都は1000年ほど日本の首都として君臨していました

遡ること1300年ほど前、平安京が作られました

以前お話しした方位で4匹の神獣のお話をしたと思います

その考え方を四神相応という

その続き・・・

京都はそれほど首都としては適地ではなかったそうです

京都盆地の北側にある船岡山が玄武(亀の神様)、南にある巨椋池(おぐらいけと読む)が朱雀、西にある山陰道が白虎、東に当たる河川が青竜となるはずだったが、足りなかった

そこで有名な加茂川の流れを人工的に矯正して東を貫く川にした

それで平安京は四神相応の条件を満たすこととなった

そして丑虎(東北)は鬼門となるため、比叡山延暦寺を立て、鬼門封じにして、京都御所の東北には安倍晴明の家が建てられた

陰陽五行の考えが重要だからといって、土地の構造まで作り変え、そしてその土地を強くするためにお寺や有名な陰陽師の家までコントロールするとは・・・

日本の文化はまさに陰陽五行の上に成り立っているのですね