なぜかこんなに早く目が覚めてしまった・・・・・・・・

鈴木です

今日は天気いいですね

行楽日和です

遊びに行きたいな~~~~~~~~~

みなさんはGWどこにいきますか?

ぱーっと海外にでも行きたいところですが、なかなか休みもとれませんしね・・・・・・

私はせっかくの休みなので、自然のエネルギーをもらいにどこかのどかな場所にでも行ってきます

ここで漢方メモ

「早起きは三文の徳」

このことわざは有名です

だけど何で徳なのだろう?????

①体内時計が正常化する

②時間が有意義に使える

③勉強がはかどる

などといわれています

中国では国民性か、朝早く起きて勉強するそうです

公園の太極拳も朝です

語源は、中国の諺から来ており

「早起三朝當一工」だそうです

三日早起きすれば一人分の仕事ができるという所から来ているらしい・・・

一日24時間、この限られた貴重な時間を上手に過ごしたいものです

一日のサイクルは陰陽によって支配されています

朝がくれば、夜がきます

「朝が来ない夜はない」とうわけです

人間だけでなく、生物そのものはこのサイクルの中で生きるという基本原則を忘れてはいけませんね