今、往診終わりました

これから銀座に戻って家に帰ります

家に帰ったら、患者様からもらったお菓子でビールのみます

ここで漢方メモ

患者様から貰ったお菓子は「トッポギ」

トッポギの味付けはやっぱり韓国だけあってからい

唐辛子や塩コショウをふんだんに使っています

でもなぜ韓国料理はからい?

それは土地柄だそうです

韓国は山に囲まれた土地で険しい

だから食糧の確保が難しかったそうです

とくに内陸部は大変で加工しなくてはいけませんでした

新鮮で、栄養価が高く、しかも食あたりを防ぐ

そんな理想的な食べ物を作り上げたのですね

日本の漬物もよいのですが、韓国の辛味をつかった料理は凄いです

環境の厳しさが生んだとても貴重な文化ですね