さて、春に咲く花は、黄色が多い

それはなぜでしょう?

答えは コスモス

そう、花粉を運ぶ虫さんです

早春から活動する虫は、アブ

アブが黄色を好むので、黄色の花が多いのだそうです

植物は動けないのではなくて、あえて動かないことを選択してきました

そのぶん、たくさんの戦略をもっていて

花の形や色もその1つなんです

そう考えて植物をみてみると、今までとはちがったように見えてくるかもしれませんね目

こちらはラベンターラベンダー

とはいっても精油の採れる真性ラベンダーではないです

 

漢方アロマセラピーサロン&スクール 天使のたまごのブログ

 

おとなりには、元気なローズマリーも満開でした

ちなみに、紫の花を好むのはハナバチの仲間

以前、園芸店で紫色の花のところにやけにハチがおおいなと

思ったことがありましたが、お好みの色だったんですねラベンダーみつばち